日本人の聖人のうち、約8割が歯周病といわれております。
それって歯周病かも?
歯周病って・・・?
歯肉だけが炎症を起こしている歯肉炎と、病状が更に進行して骨にまで炎症が及ぶ歯周炎(歯槽膿漏)を総称して歯周病と言います。歯周病の原因は歯の磨き残しなどによって蓄積してしまっているネバネバしたプラーク(歯垢)で、このプラークは食べかすだけでなく約70%が細菌の塊です。 機器イメージ
歯周病は自覚症状が少ないため、気づいた時にはかなり重症に
なっていることが多く、定期的に歯科医院での管理が必要な慢性疾患です。
次のような場合は、歯周病の可能性があります。
ドットイメージ 歯ぐきが腫れている ドットイメージ 歯を磨いたとき、歯ブラシや唾液に血が見られる
ドットイメージ 歯の間に食物がはさまりやすい ドットイメージ 冷たい水がしみる
ドットイメージ 歯が伸びたように見える ドットイメージ 口臭がしたり、口の中が粘っこく感じる
歯周病も虫歯と同様、早期発見・早期治療が肝心です。
一つでも心当たりのある場合は一度歯科医院にて診察を受けて頂くことをおすすめします。
よくあるご質問について
全身にも影響を及ぼす歯周病。
「歯周病はよくある病気だから。」
そんな安心はできません。
状態により症状の大きさは様々ですが、全身疾患、特に動脈硬化性疾患などの心血管病変や糖尿病など生活習慣病との関連性が報告されています。
また、女性は歯周病にかかっていると切迫出産や早産になる確率が6~7倍にまで増加すると言われておりますので、注意が必要です。
機器イメージ2